離婚は幸せになる為にするもの、決してマイナスなことじゃない!離婚しても幸せにならなければ、離婚をするべきではありません。

「苦痛な結婚生活、離婚が頭をよぎる、離婚準備中、別居中、離婚後の生活」などの悩みや不安を少しでも解消し、離婚するなら幸せになる為に!
離婚への道では、離婚や別居、モラハラなどに関する情報を発信していきます。

Mの離婚ブログ -離婚決意から離婚後の生活Mの離婚ブログ一覧

1章 Mの離婚ブログ はじめに

離婚への道「離婚ブログ」を書くにあたっての思い。離婚は不幸じゃない、離婚は幸せになる為。

2章 ヤツとの入籍・結婚の前後

虚言モラハラストーカー元夫と出会う前から出会い。流されて入籍・結婚してしまった自業自得。

3章 モラハラ夫とは

虚言モラハラストーカー夫の日常。少しずつモラハラの本性が。。苦痛な結婚生活の序章です。

4章 離婚決意・離婚計画

離婚を決意し、離婚を計画し始めます。別居・離婚に向けて、少しずつではありますが動き出しました。

5章 離婚相談所・弁護士事務所へ

ヤツのモラハラストーカー夫ぶりに耐えられず、離婚相談所・弁護士事務所へ。そこでのやり取りや、状況・心情など。

6章 別居準備から別居実現

別居・離婚準備が本格的に。モラハラストーカー夫との直接対決も有り。嫌がらせ・虚言などありましたが、晴れて別居実現!

7章 別居後の生活 離婚に向けて

別居してもモラハラは油断出来ない。別居後の虚言モラハラストーカー夫とのやり取りから、念願の離婚成立までの苦労。

8章 離婚後の生活 新たな被害へ

離婚届受理後の離婚後の生活について。離婚後の手続き。そして離婚後のヤツによる、嫌がらせ・虚言・ストーカー行為始まり。

9章 離婚後の生活 詐欺・嫌がらせ

離婚後の詐欺被害について。詐欺被害以外にも、ヤツの嫌がらせ・虚言・ストーカー行為がエスカレート。離婚後の新たな出会いなど。

10章 離婚後の生活 嫌がらせから裁判

離婚後のヤツ(虚言モラハラストーカー元夫)の嫌がらせは止まらない。2度目の警察の確保、でも虚偽の内容で裁判まで起こしてきた。

時系列以外のその他記事

世間話など、時系列以外の息抜きの記事なども、少し書かせて下さいm(_ _;)m

モラハラの特徴・モラハラのチェック項目

モラハラ加害者の特徴1

自己の重要性に関する誇大な感覚。
業績や才能を誇張する、他人からの期待。

モラハラ被害者の特徴1

責任感が強い。
モラハラを調子にのせてしまう最大の原因かも…。

モラハラ加害者の特徴2

限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。

モラハラ被害者の特徴2

良い人だと思われたい意識が強い。自分が我慢して、相手に合わせてたほうが良いと思ってしまう。

モラハラ加害者の特徴3

自分は特別であり、独特。社会的地位のある人が大好きで、弱い。

モラハラ被害者の特徴3

人の役に立つことをするのが好き。人が困っていたり、頼まれたりしたら、自分を犠牲にしてまでも。

モラハラ加害者の特徴4

過剰な称賛を求める。
でないと、自分の心をまともに保てない。

モラハラ被害者の特徴4

基本的にまじめ、一生懸命。
だからモラハラ相手につけこまれるのか。

モラハラ加害者の特徴5

特権意識、特別有利な取り計らい、自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。

モラハラ被害者の特徴5

劣等感があり、向上心があり、努力家。その性格をコントロールし、洗脳・支配してくるのがモラハラ。

モラハラ加害者の特徴6

人間関係で相手を不当に利用する。
自分の目的を達成する為なら、他人を利用する。

モラハラ被害者の特徴6

明るくて聡明。世話好き、人に頼まれり、人から頼られたりすると嫌と言えない。

モラハラ加害者の特徴7

共感の欠如。他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気付こうとしない。

モラハラ被害者の特徴7

我慢強い頑張りや。「自分が我慢して済むことなら」と堪えることが多い。

モラハラ加害者の特徴8

しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。

モラハラ被害者の特徴8

小さな幸せで大きな満足を持つ。他人からのちょっとした好意で、落涙する程の嬉しさを感じる。

モラハラ加害者の特徴9

尊大で傲慢な行動、または態度。何も文句を言わずに聞いて、褒めてくれる人が大好き

離婚に関する相談が出来る公的機関の電話番号・所在地一覧



離婚の相談が出来る公的機関

婦人相談所・女性センター

夫婦間での暴力・DV(ドメスティック・バイオレンス)、モラハラ(モラル・ハラスメント)など夫婦のことから、子育てなど家族のことを相談出来る施設。

児童相談所・児童相談センター

18歳未満の子供に関する相談であれば、当事者や親や周りの人たちまで、誰からの相談も受け入れることが可能。

弁護士会

日本の弁護士は必ず所属している、日本全国全ての弁護士により形成されている弁護士の団体のこと。気軽に電話で相談をすることも可能です。

家庭裁判所

夫婦(離婚裁判や慰謝料請求など)や、親子関係(相続や氏の変更、認知など)など、家庭に関する事件の裁判(審判)や調停を行う裁判所。

お仕事情報館 正社員・派遣・アルバイトの求人サイト・人材紹介会社人気ランキング

お仕事情報館
正社員・派遣・アルバイトの求人サイト、人材紹介会社から派遣会社、在宅ワークまでランキングにしています。

生協・食材宅配サービスの口コミ・体験談ランキング

生協・食材宅配の比較ランキング
生協・食材宅配サービスの口コミ体験談から比較ランキング。働くママや専業主婦の方などは必見!

女性の為の保険

女性の為の保険見直し
離婚にも関わる保険、どうやって選ぶ?子供の為、そして自分の為、自分にぴったりの保険を選びましょう。